Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES

<< 南小国MTBエンデューロ | main | 阿蘇アドベンチャーフェスタ2016 >>
豊後水道クルーズ&ライド2016春
    3/21(月祝)佐賀関からフェリーで四国にわたり佐田岬半島を八幡浜までロードツーリングしてきました!

佐賀関港〜三崎港の国道九四フェリーは1時間おきに便があるので便利。
    ですが2輪車は1便8台までの制限があるので今回は輪行を利用することにしました。

徒歩の移動があるので、歩行がしやすいSPD(MTBタイプ)にシューズを変更しておくのも良いかもしれません。
    でもお気に入りのシューズでも走りたいですよね(笑)

70分のクルージング。仮眠&準備がゆっくりできるので良いです!

四国の三崎港に到着。バイクの組み立て

輪行バッグはサドル下にくくれるコンパクトタイプが便利です。
    数をこなせば上達して5分もあれば輪行&組立が出来るようになります!

スタートしていきなりの登り(^_^;)でもこの日はほんとに快晴!
    登りと強風にやられながらもメロディーラインを通り八幡浜をめざしました!

途中、観光スポットなども点在していてトイレ休憩をしながら進みます。

メロディーラインですがブルーのラインが引かれていてサイクリングルートに推奨されています。
    ただブルーのラインの脇に凸凹の白いラインがありそれが走り難さにつながっている気がします。サイクリストが増えれば今後走り易くなっていってくれることでしょう。

登り&下り&トンネルをいくつか越えて保内町を経由。
    写真は赤レンガ倉庫を探していてたまたま通りかかった「もっきんロード」

八幡浜前最後の登り

八幡浜ちゃんぽん発祥店とされる「丸山」創業昭和23年。あっさりスープで食べやすかった。しかもしっかり温まりました!

その後、八幡浜港近くの道の駅「みなっと」に移動して地元名物でエネルギー追加補給
    後半戦もがんばります!

海岸線は最高です!風がもう少し弱ければ(^_^;)

帰りは伊方町付近からメロディランを外れ半島の南側を走りました。

このルートがすばらしく良かったです!

青い空に青い海

気持ち良く下れるワインディングロード

NEWオールウェイズジャージお披露目ライドの予定でしたが、風が強く走行中はウインドブレーカーを着ないと寒かったです(*_*)

それでも最高の景色にみなさん笑顔で駆け抜けていました。

15:00ジャストくらいに無事三崎港到着。海岸線沿いなので遠回りかなと思っていたんですが快適に走れたので案外時間のロスが少なかったようです。

隣の島にまたまた素晴らしいツーリングルートを発見できて大収穫なROADツーリングになりました!参加のみなさんお疲れ様でした!またどこかの道をご一緒しましょう!