CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
<< 阿蘇アドベンチャーフェスタ2016 | main | 2016牧ノ戸ツーリング >>
2016壱岐サイクルフェスティバル
0
    2年ぶりに壱岐サイクルフェスティバルに参加してきました!

    行きは博多港まで車で移動して港近くに駐車(一日最大800円なので2000円くらい)。バイクを組みたてそのままフェリーに乗船します。参加表と一緒に送られてくる割引チケットを使えば片道1600円くらいなので交通費は意外とリーズナブルです!


    壱岐についた一日目は生憎の雨。幸いにも受付(ゴール地点の大谷体育館)が宿に近かったので傘をさして歩いて受付。体育館内で受付を済ませました。


    本来なら試走に出かけるところなんですが雨も風も強まる一方なので諦めて近くを観光。ご当地ランチを頂きながら明日のレースの作戦会議!?


    レース当日朝、雨は止みました!路面は濡れて滑りやすくなっているので注意は必要ですが空からの雨が無いのは何よりでした!

    風が少々強く吹いていて中盤の平坦区間で孤立すると普段以上に辛いかもしれないので、パレード終了直後の登りで心拍が辛くてもできるだけ集団に食らいついていこうというのが毎回ながらレース前の個人的な思惑でした。

    8:50レースはスタート!

    パレード終了まではほぼスタートそのままの順位をキープ出来ていたと思うんですが、最初の登りで少々遅れ気味でした。30キロ地点過ぎの平坦区間までは代3集団(or代4集団くらい?)の後方になんとか留まり、その後もペースは上げられずにゴール!今回は前日に試走できてなかったので2年ぶりでしたがやはりゴール前の登りはシンドイですね〜でもやはり壱岐はアップダウンが程よく組み合わされていて多少なりともペース配分・駆け引きも楽しめる素晴らしいレースイベントだと思いました!




    初参加の方々も全員、50キロEXクラス無事にゴール!

    初日の天候が悪く、試走もできなくて初参加の方々には少々厳しい初壱岐サイクルフェスティバルとなってしまいましたが、レース後の皆さんの笑顔にホッとしました!

    帰りは運よくキャンセル待ちで輪行袋を使ってのジェットフォイル便で芦辺から博多まで戻ってきました。宿もそうですがジェットフォイルも早めの予約が必要ですね!※反省点

    公道を一部封鎖しての島一周レースイベント。上位を目指すも良し、自己ベストを目指すでも良しです!
    また来年に向けて一年間それぞれのサイクルライフを楽しみましょう!





     
    | - | 14:03 | - | - | - |