Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES

<< MSBR(松野四万十バイクレース)に参加してきました | main | 九州シクロクロス2016第一戦 平尾台大会 >>
秋RIDE20161103

秋のロードツーリングに出かけてきました。

今回は久しぶりに中津・耶馬渓周辺!

紅葉には少し早いタイミングですが、中津を毎日のように走っているお客さんの案内のおかげで、すばらしいルートを楽しむことができました!

まずはメイプル耶馬サイクリングロードを進みます!

久しぶりに走りましたが廃線を利用しているので平坦基調で走り易いです!トイレなども随所に設置されているので安心!

途中、オランダ橋を経由

袂にあるパン屋さんで補給。

青の洞門にも寄り道。

この日はホントに快晴で、サイクリング客も結構おられました。レンタサイクルもあるようです!

耶馬渓支所、耶馬渓中学校のあたりからサイクリングロードを離れ県道28号で耶馬渓ダム方面へ!ここから登っていきます!

耶馬渓支所のすぐ近くに耶馬渓サイクリングターミナルがあるのでここに駐車して基点にするのも良いかもしれませんね。

この日は秋晴れで日が当たる場所は温かく半袖ジャージでも大丈夫ですが、日が当たらない場所では空気(風)が冷たくウォーマーやウインドブレイカーが必要でした(気温13〜15度くらい)レイヤリング(重ね着)が重要です!

深耶馬渓観光案内所付近。

一目八景、耶馬渓温泉郷。少し早かったですが紅葉スポットなので観光客で賑わってました!

展望所にて

山移川に沿って登っていきます。木漏れ日が心地よいナイスルート。夏に来ても涼しげで良いにちがいない

登って下って玖珠に入りました。童話の里とのことであちらこちらに昔話に登場するキャラクター像が点在

お昼は「金太郎」という有名店!ライダー(バイクの)が多く訪れるようで、われわれ自転車のりにもコーヒーのサービスをしていただきました。だご汁、チキン南蛮などボリュームたっぷり美味しくいただきました!

午後からの帰路は院内まわり。

あちこちに面白い岩が点在。楽しませてくれます!

そして話題?の場所

宇佐の「マチュピチュ」!に似ている場所。

ここまでの景色も含めなかなかのスポット!一見の価値はあると思います!

道の駅いんないで休憩

天然記念物オオサンショウウオにも会える!

鷹栖吊り橋公園に寄り道

コスモスが見ごろでした!

16時ころ。日が傾くのが早いです!11月ですもんね〜

10号線でスタート地点までトラブルもなく戻ってこれました!

9時ころにスタートして104Km、獲得標高1000m 16時半ごろのゴールです。

秋の気配を随所に感じることのできる素晴らしいライドでした!告知も遅く参加出来なかった方もおられましたがとても良いルートなので次回は是非皆さんにご参加ください!走力に自身の無い方でもサイクリングロード周辺は十分楽しんでいただけると思いますので是非ともチャレンジお待ちしております!