CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
牧ノ戸ツーリング2015
0
    毎年恒例の牧ノ戸ツーリング〜海の日に山に行こう〜
    7/20(月祝)どんより空。今年はほんとに雨が多いです。


    でもなんだかんだで20名ほどでワイワイがやがやスタートし、七瀬川公園にて合流待ち(今回は合流者なし)


    前半ルートは昨年同様。牧ノ戸峠まではやはりこのルートが良いですね。


    男池周辺が局地的な雨でしたがシャワー程度でずぶ濡れにならずに済みました。むしろ暑さを感じなかったので良かったのかも!?


    飯田高原ドライブインに到着(11:00頃)少し早目のランチタイム


    ランチタイムが終わるころのには晴れ間が!!暑くなることを心配しながらも全員テンション矢印上


    ここからがメインの登りです!


    撮影&休憩を取りながら



    やりました〜今年も無事到着!標高1330m。
    なんでも九州内では車で到達できる最高地点とか。ロードバイクなら一応九州で一番高い場所に到達できます!


    天候次第で牧ノ戸ピストン(折り返し)予定でしたが、皆さんの先へ進みたい思いに後押しされて、昨年同様、瀬の本側へ下りました。結果、天気もよく良い景色の中を気持ちよく下ることができました!


    瀬の本からガンジー牧場をめざしました!


    お目当てのソフト&から揚げで補給。ツールなどのレース同様、カロリー補給は本当に重要!


    補給後はみんな元気で爽快に下ります!曇りでも景色最高です!

    おっと、店主まさかのパンク(^_^;)皆さんご迷惑をおかけしました<(_ _)>


    大分市に入るころには暑いくらいの晴天!


    終わりよければすべて良しですね!
    走行127キロ、獲得標高1950m
    参加の皆さん、お疲れ様でした!また来年もご一緒しましょう!








     
    | - | 11:11 | - | - | - |
    シクロクロス北九州2015
    0
      昨年も参加しました、自分の地元福岡県芦屋町で開催のシクロクロス大会に参加してきました!
      天気は去年の小春日和と真逆で冬の雨でした。走っている間はそうでもなかったですが、待ち時間&レース後は寒かったですね〜(*_*) そんなこんなで写真はほとんど無し。応援参加のメンバー等から一部写真をいただいたのでブログにアップします!


      スタートシーン。汚れ具合からして最初の40分レースかな!?
      コースは走り易いほぼフラットです。

      29ER(29インチ)のMTBが一番多かったような気がします。自分も29ERで走りましたが平坦基調でスピードが乗るのでやはり有利ですね。

      650B(27.5インチ)もコーナーの立ち上がりでは有利に働くかもしれませんね。
      レース終了!雨に濡れた砂浜の砂は後が大変でしたが、それを差し引いても余りある楽しさがありますよ!
      また次回も参加(来年?)もドロンコ遊び・砂遊びに行きましょう〜!
      | - | 22:12 | - | - | - |
      冬のMTB遠征納め
      0
        12/23(火祝)とある山に行ってきました!


        寒さ対策バッチリの5人


        林道の登りをエッチラオッチラ


        絶景ポイントに登る


        難しいポイントもチャレンジ


        気持ち良いシングルトラックを駆け抜ける


        絶景みながらのランチタイム


        いろいろな意味で最高のポイント


        木漏れ日の林道


        苔蒸す溝道に泣きました(T_T)

        今回の遠征もいろいろありましたが、2014年の遠征納めいかがでしたでしょうか!?
        2015年もめげずにROAD・MTB共にいろいろな道を探しに行きたいと思います!可能な限りお付き合いのほどよろしくお願いいたします<m(__)m>




         
        | - | 10:48 | - | - | - | 昨年の記事
        紅葉の耶馬溪サイクリングロード
        0
          11/24(月祝)中津の耶馬溪サイクリングロードに紅葉を見に行ってきました。


          名所・旧跡も自転車ならホント気軽に訪れることができます。写真はオランダ橋


          数日前の雨予報を覆す、気持ちのいいお天気。気温も暖かい場所が多かったです。


          黄色





          随所にカメラポイントが点在。写真を撮りながらってのもいいと思います。


          ROADはもちろん、MTB、クロスバイクでゆっくり走るのもいいですね


          コア山国で面白い催し物にも遭遇。さてAWのゆるキャラはどれでしょう(笑)


          コア山国からの復路は下り基調です。景色を楽しみながら青の洞門を目指します。


          あっという間に着いてしまいました。紅葉を見に来た観光客が大勢。車は渋滞でしたがサイクリングロードは快適でした!
          約65キロの行程、5時間ほどのサイクリング。紅葉と耶馬溪の絶景を楽しむことができました!

          WEBアルバム











           
          | - | 22:43 | - | - | - |
          阿蘇ツーリング2014・11・16
          0
            久しぶりのブログ更新!
            2014年11月16日(日)当初11月2日(日)に予定していた阿蘇ツーリングを雨の為、延期し16日(日)に行ってきました。

            7時過ぎに産山付近をスタート。ミルクロードを西へ!天気は薄曇り。ウエア選びに悩ませられましたね(^_^;)


            まずは大観峰。この時期にこの時間にスタートを計画したのも「雲海」を狙ったものだったんですが、今回は残念ながら見ることができませんでした。それでもこの景色ですよ!


            アップダウン、風の向きなどで体感温度は様々に変化。レイヤリング&ウォーマー類のチョイスが重要です!


            今回は上からこの場所へ!


            嬉しい気持ちを表現してもらいました(笑)


            予定していたルートを変更!このルートを下ってみました。


            ココが一番寒かったような・・・・(^_^;)絶景ポイントもあるので暖かい日なら下るのもアリかもしれませんねぇ。


            赤水に下りコンビニ休憩。ホッと一息してから米塚ルートからパノラマラインを目指します!登り区間は少し汗ばむ感じでした。


            阿蘇駅に下ってからランチタイム。ココのレストラン初めてでしたが、メニューも豊富で良かったです!
            少し空に晴れ間が!!


            食後は阿蘇望でも使われるルートで中高・根子を眺めながら最後の峠を目指しました。


            「箱石峠」への登り。傾斜はそんなでも無いんですが少し長い峠です。阿蘇望も久しぶりに出てみたいですね〜


            最後の峠を登り切りました!今回のルート約85劼燃容隻弦發1467m。丁度良い感じではなかったでしょうか!?


            参加のみなさんお疲れ様でした〜!自分も最近乗れて無かったので久しぶりの遠征ライドを満喫できました!
            来週は耶馬溪サイクリングも予定していますので詳しくはお問い合わせください!!

            GARMINデータ 
            WEBアルバム















             
            | - | 22:41 | - | - | - |
            2015 GIANT
            0
              2015モデル展示会に行ってきました。毎年この季節になると各社一斉に来年モデルをお披露目してくれるので、毎回関西まで足を運んでいます。メーカーの方々からいろいろな話を聞けて大変参考になります!


              まずは「GIANT」ジャイアント・シマノのキッテル選手がツールで使った現車が展示されていました。足、長!!


              そのキッテル選手が使っていた「PROPEL」のラインナップが増えてました。エアロロードですね!デザインがいかにも風を切ってくれそうですね。軽量なのはもう当たり前なので、プラスαを各社開発してきています。


              こちらは「DEFY」シリーズ。上位モデルはブレーキがディスクです!ただブレーキももちろんすごいメリットはあるのですが、メーカーの方いわく、最大の恩恵はシートステー(サドルの下からリアエンドに向かうフレーム部分)からリアキャリパがなくなったことによる設計の自由度UPだそうです。リアブレーキの制動力を受け止める強度をあまり考えなくて良くなったので、その分を乗り心地(しなりや柔軟性)重視にシートステーを設計できるので、ロングライド時の振動吸収性能などが格段にUPしたのだとか。なるほどね〜


              クロスバイクの代名詞「エスケープR3」が10年目にしてフルモデルチェンジ。
              より軽く、より快適に。自分が自転車業界で働き始めたころからあるバイク。なんだかんだでやっぱりスゴイバイクですね。


              MTBは今回DHバイクも含めすべてのバイクが27.5インチ(650B)に統一されました!
              XCトップモデルが一部変更になった以外はカラーの変更が主な変更点でした。

              ※GIANT2015はすでにお客様にお渡し出来るカタログが入荷してきております!





               
              | - | 10:22 | - | - | - |
              SDA王滝ツアー2014年9月
              0
                2014年9月のSDA王滝へ行ってきました!
                なんと今回、王滝レース本番中にカメラを落っことしてしまいました(T_T)。来年探しに行きます(笑)
                というわけで携帯カメラで撮影した画像でのレポート!


                9/13(土)閉店後21時前に大分を出発。片道950キロほどのロングドライブ。
                4〜5回はSAに入り、休憩&運転手交代で長野県王滝村まで移動です。写真は「恵那峡SA」快晴の空に全員テンションが上がっておりました!


                王滝村到着後、受付を済ませて、足りないもの・忘れ物の補充買い物を終えて宿にチェックイン。
                その後バイクと体のチェックを兼ねて自然湖までサイクリング。ちょっと見えにくいですが湖にカヌーも浮いてます!


                宿で入浴と明日の準備を済ませて明日のレースの説明会に参加。今回、大雨の影響で一部コースの変更もありました。


                晩御飯はいつもの「王滝食堂」でいつもの「猪豚鍋」。毎年これも楽しみにしています!
                お酒は程々(!?)にこの日は早めの就寝。


                レース当日は3時半起き!朝からカロリー補給をしながら支度開始!


                4時半からスタートの場所取り!今回は中ほどスタートでした。
                バイクを並べて宿に戻り、レースの支度を整えます。今回バタバタだったな〜

                携帯カメラは一端ここまで。

                今回は雲は多いものの晴れていて、走り易かったと思います。日差しも強すぎることはなく、空気も秋めいていてMTBライドには絶好のコンディションでしたね!ダム湖も綺麗に見れましたし、御嶽山は雲が掛かってましたがその姿を拝むこともできました!自分は今回初の120キロにチャレンジしたのですが、なかなかのハードコースでしたね。前回ほど乗れてなかったこともあるんですが、ゴール手前でまた登りに向かって左折していくコースレイアウトは心にも体にも「強さ」が求められるものでした。

                でもなんとか無事にゴール!100キロは何度かゴールしていたのですが、やはり今回の初120キロは格別でした!





                5人全員無事にゴール!
                どんなイベント・レースもそうですが、走ったことのある方にしか分からない感動がありますよね!


                毎回お世話になっている宿「滝旅館」はレース終了まで「荷物の預かり」と「入浴」のサービスをしてくださいます。
                本当に感謝です。入浴後、軽めに晩御飯を食べ、再び大分までのロングドライブ。


                途中、中津で熱烈な王滝ファンの出迎えを受けつつ朝食((笑)
                10時ころAWに戻ってきました!参加のメンバーのみなさん長時間の運転&MTBライド&運転、お疲れ様でした!

                「王滝ツアー2014夏」いかがだったでしょうか!?今回は王滝村の「防災訓練」の日程の都合で月祝開催だったので、日程が合わず参加できなかった方もおられたことと思いますが、2015年はどうやら行きやすい暦になっているようです。この機会に是非ともMTBを始めていただいて、SDA王滝でしか味わえない感動を経験しにいきましょう!


                これは2012年9月のワンシーン。次回参加時は是非またこんな写真を撮りたいなぁ・・・(で、ちゃんと持ち帰りたい(T_T))













                 
                | - | 09:29 | - | - | - |
                F-Siがやってきます!
                0
                  話題のキャノンデールの新型29erハードテイルXCバイク

                  F-Si CARBON TEAM (M Size)の試乗車がやってきます!




                  7月のブランドキャンプでも試乗をしてきました!


                  ウワサの右側にオフセットしたリアバック。どうなってるんでしょう?まっすぐ走るのか?(笑)
                  一見シンプルなハードテイルバイクですが中身の濃い一台です!是非その目でお確かめください!

                  2014年9月27日(土)〜28日(日)12:00〜17:00頃まで
                  オールウェイズバイシクルズ周辺をご試乗いただけます。ヘルメットご持参ください。
                  試乗車は1台のみなのでお待たせする可能性もありますので、事前にお問い合わせください!
                   
                  | - | 18:59 | - | - | - |
                  牧ノ戸ツーリング2014夏
                  0

                    7/21(月祝)定休日を利用して毎年恒例!?の牧ノ戸ツーリング。「海の日」にあえて山に行ってきました(笑)


                    ルートは今年も男池ルート。今年は昨年よりもちょっと雲が多かったかな。山の天気は変わりやすいですね。


                    いきなり落車ハプニングもありました(^_^;)でも大したことなくて良かった〜ライド続行です!



                    時折、晴れ間も覗かせてくれます。ツールも開催中ですが大分も負けてませんよ(笑)


                    今回はサポートカー帯同!補給物資や撮影をしてくださいました!ありがとうございました<(_ _)>写真&動画楽しみにしてます!!



                    新婚ホヤホヤライダーも頑張ってましたよ〜(笑)



                    気になるMAVICの新型キシリウム!またインプレ聞かせてくださいね〜


                    男池到着!3時間ほどで標高1000m付近まで登ってきました。


                    下界より涼しく断然走りやすいです!


                    シマノカメラで撮影。※うまく撮れているかまだ確認してませんが(^_^;)


                    空気といい景色といいこの辺は特におススメのルートです。走っていてそーとー気持ちいいです!


                    飯田高原からやまなみハイウェイ。クルマは多いですがここも良い景色です。



                    長者原で小休止。標高的には一番の山場「牧ノ戸峠」へいざ!!





                    標高1330m!!登山客や観光客で賑わっていました。
                    我々は大分市内から自力で登ってきたので達成感かなりありますね〜!


                    熊本方面の「瀬の本」まで下ります。途中展望良い場所で一枚。晴れてたら阿蘇が一望できたんですが・・・残念。


                    お昼はおきまりのうどん屋さん。あっお名前なんだったかなぁ(^_^;)毎回お世話になります!


                    お昼も食べたし復活!!竹田方面、あざみ台越え〜。


                    気持ち良い下りゾーン。連携不足で途中休憩ポイントが変わってしまいましたが、なんとか合流ここから左折で庄内へ。


                    水の駅「おづる」。ここの湧水おいしいですよね〜!


                    全員無事オールウェイズにゴール!
                    約125キロ 7時間ちょいのツーリング!たまに開催のチームみんなでのツーリング。やっぱり楽しい!

                    走ったみなさんもサポートのお二人もご参加ありがとうございました!今度は秋ですね。どこに行きましょうかね〜。
                    ご意見、ご提案おまちしております!!

                    PICASAアルバム追加しました!



















                     
                    | - | 10:23 | - | - | - |
                    MAVIC2015 WHEELS&SSアパレル
                    0
                      早くもMAVICの新製品展示会が開催されるとのことで福岡まで行ってきました。
                      全世界で情報公開のタイミングに規制がかかっているのでブログに載せられるのはごく一部。


                      CROSSMAX XL WTS(WHEEL TIRE SYSTEM) ¥135.000+TAX
                      XL復活!?と思いきや、欧米で人気が高まっている「エンデューロ」系のニューモデル。黄色いクロスマックスエンデューロをもう少し下りよりに振ったモデルらしいですね。注目は29インチモデルがあることですね〜。


                      COSMIC ULTIMATE ¥32.000+TAX
                      いろいろご意見の多かったプラズマシリーズを改良、さらに軽量に仕上げたニューモデル。重量約210g!
                      ※プラズマシリーズは継続です。


                      マビックイエローはもちろん、ホワイトとブラックの3色展開

                      公開可能なのはこれだけですが、展示あるものは写真を撮ってきました!NEWホイールの情報は店頭で!
                      コスミックシリーズなど継続商品も多いですが2014年10月から入荷の2015モデルは継続モデルも軒並み値上がりです(^_^;) 今あるものは2014モデルのうちに抑えたほうが良いかもしれません・・・。

                      あっ でも今回もお得な早期ご予約を承ります。是非お問い合わせください!


                       
                      | - | 09:50 | - | - | - | 昨年の記事